2017年12月01日

そんな簡単にいうなーー。

知り合いの職場では、簡単に職員が休みをとるとかで、
その知り合いは困っていました。
わりとたいしたことない理由で休んでるみたいです。

体調が悪かろうと、仕事へと向かってしまう人の特徴です。
ひとつは金銭的なストレスを抱えている人、もしくは慢性的な持病を抱えている人、
そして自分の仕事を他人に任せたり、割り振ることができない人。

こうした意識があると、なかなか自分の仕事から離れるという考えには至れないんだそうです。
そりゃそうですよねー。

仕事に対する積極的な態度をもっている反面、
部下や同僚、組織のサポートを得られる良好な関係性が築けていなければ、
結局は自分が休まずにやる他ないと無理をしてしまうことになる、

無理して身体を壊してはいけないけど、
私もこっちのタイプだな。

病気になっては本も子もないので、ある程度は体調管理しながら、
でも簡単には仕事は休まないぞ、とね。
こんな心意気でいないとダメですよねーー?
皆、甘いんだよ。

腹が痛いから会社休みます、とか、
簡単にいうなーーーー!

2017年11月01日

貴様

「貴様」っていうのは実は丁寧な言葉なんだってのはすごく以前に聞いたことはあったのですが、
とはいっても誰かに対して使う事はないですよね。

日常会話では滅多に使わない言葉というか、相手に使うとだいぶ失礼、
というかケンカを売ってしまう感じの二人称「貴様」。

今では日本語をよく分かってなかった学生が就職の面接の際に、
何でも「貴」をつければいいと思っていたのか、
面接官に向かって「貴様」と言ってしまった強者もいたそうです。

漫画などから日本語を覚えた外国人は、「貴様」と覚えてしまって、
日本人に、「きさま、どこ行きますか?」とか使うって何かで読んで笑った。
悪い言葉って認識がなかったらありですね。

貴様、の意味って:
1:男性が、親しい対等の者または目下の者に対して用いる。
また、相手をののしる場合にも用いる。おまえ。「貴様とおれ」「貴様の顔なんか二度と見たくない」

2:目上の相手に対して、尊敬の気持ちを含めて用いた語。貴殿。あなたさま。

と、辞書にはありました。。

、、、、よく分からない。
辞書って分からないよね(?)。
とにかく、この言葉って面白いってことがわかりました。

2017年10月01日

遺伝

親が太っていると子供も太りやすい、または太っている、って
よくありがcぎですが、実はこれって生活遺伝。
遺伝子の影響もあるけどね。

太るのは遺伝よりも、圧倒的に食生活(環境)の影響が大きいと考えられます。
たしかに、血縁のある家族なら遺伝的にも体質が似ていますけど。

両親や兄弟姉妹が太っていると、つい遺伝の可能性を考えたくなるものです。
でも、夫婦、つまり父親と母親との間では血縁関係はありません。
当然、両親の体質はまったく違ってきます。

カロリーオーバーを続けていれば、やせ体質の人でも、
おのずと体重は増えてしまいます。
太るのは遺伝ではなく家族で太るような食生活をしていることが原因なのだ。

ところで、あなたの周りに、スリムな人と太っている人が交じっている家族がいませんか。
姉はスリムなのに妹は太り気味、妻は細身なのに夫はお腹がポッコリという家族です。
こっちはちょっと不思議ではあるけど、
でもこれにも理由はあるらしい。
次回はこれについてもまた書いてみたいと思う、うん。

2017年09月01日

ほっぺた

ほっぺたに毛穴が目立つようになりました。
困ったものだーー。

頬の毛穴が目立つ主な原因は、ずばり“お肌のたるみ”。

鏡でよく見ると、たるみによって広がった毛穴はしずくのような形をしています。
本来、毛穴は丸い形をしていますが、お肌がハリを失うと、
重力(!)に逆らえずにこのような形になってしまうんですー。

重量・・・・って・・・汗

たるみ以外にも、お肌が乾燥し、水分が不足していることも頬の毛穴を広げる原因になります。
お肌がうるおいを失うと、キメが乱れて毛穴が目立つようになってしまいますね。

乾燥が原因で頬の毛穴が広がっている場合は、保湿をしっかり行うことで毛穴がかなり目立たなくなるはずです。

まずはこれ以上開かないように対策を打ちましょう。
第一の原因は毛穴周辺にたまった汚れなので、
汚れが溜まらないようにします。

化粧をしたまま眠るのは言語道断です。
しっかりと、でもやさしくメークを落とします。

さらに、できれば毎晩半身浴をして汗をかきましょう。
毛穴から汗が流れていくことで、余分な汚れや皮脂も一緒に出ていきます。

って、分かってはいますが、どうして自分のほっぺたはダメなのだーー。

エステに行こうかなーーー。。。金ないけど。。

2017年08月01日

嫌われるサイト?

なにかでヒットしたウェブサイトを一瞬みても、
すぐに閉じてしまうことってありますね?
嫌われるサイトです(!)。

これをなくすためにダイレクトに言葉で表現したり、
判り易い色のボタンやバナーを用意したりするなどの配慮が大切です。
クリック率や離脱率などの数値に影響しますよね。
嫌われるサイトを作らないようにしたいものだなって思っています。

パソコンでは、マウスのカーソルを動かしてリンク箇所を確認することができますが、
スマホではそれができませんね。
スマホユーザーは、リンク箇所だと思ったエリアを直接指でタップするわけです。

その際、指でタップする前に、
リンク箇所がどこだろう?と迷ってしまったり、
いくら指でタップしてもリンク先に到達しないという事態になる可能性も。

ユーザーが一目でリンク箇所を判別できるデザインであれば、
このような事態を回避できますからね、こうしたほうがいいですね。

嫌われるサイト、とはいっても、ある人にはめちゃくちゃ食いつきのいいものもある、、、
アダルトなんかそうかも?

それはいいとして、せっかく開いたサイトなら、興味のあるキーワードで入ってるのだから、少しでもなにか読んでもらえるようにしたいですねー。
って、自分に言ってます。
サイト構築って複雑ですねー。はぁ。。

2017年07月01日

ブログって?

ブログを書いてない人、読んでもいない人、いろいろいますが、
ブログって??って人のために。
ブログって、結局は自分が思ってることを率直に書いてる人、
なにか情報を発信してる人、ブログでアフィリエイトしてる人、それそれなのですが、
ようするに何かを「書く」という事をしなくてはいけない。
これが苦手だって人がいますが、苦手で出来ない、って人はもう厳しいかもですね。

ただ、書いてる間に慣れてきます!
これだけはいえます!
慣れるまでが大変ですけどね(汗)、でも、続けることですね!
それなくしては出来ません。

ブログっていうのは、読まないと書くことが出来ないかなってことも言えると思います。
読む事ですね、少しは。
時間がなくて読まない、読めない人もいますが(自分)、読む事ですな。

どこのブログサービスを選ぶかは個人の考えなのでここでは名言を避けますね。

ということで、ブログというのは書くのは簡単、でも続けるのはあまり簡単ではないかなって思ってます。
粘り強く頑張るのみ!

2017年06月01日

同じベッドで寝る夫婦

欧米では信じられないことなのですが、夫婦で同じベッドで寝るのはよくないとかっていう記事がありまして。

睡眠中にも関わらず、酸素を補うために心拍数や血圧を上げて運動しているのと同じ状態に。睡眠の質が悪いと、生活習慣病などさまざまな不調に繋がります。
いびきをかくひとは横向きに寝ることで舌根沈下を防ぎ、
いびきを軽減できます。

さらに、パートナーのいびきや寝息も眠りの妨げとなる、
女性も音は小さいものの、更年期を迎えるといびきをかくことが多くなる。

相手の寝息や体感温度の違いからもストレスを感じてしまうため、
夫婦の寝室は別々がベストだ、というものです。
うわぁ!

欧米でこんなこと言ったら袋叩きですねー。

欧米では夫婦が別々で寝るのは離婚寸前。
または離婚の原因、、、というか、離婚訴訟になります。
同じベッドで寝るもの、という文化が根強い。
面白いですねー、日本では別々がいいとか、
子供と川の字で寝るとかね、普通ですもんね。

どうするのがいいかは、その夫婦で話し合ってくださーい。

2017年05月01日

お湯を飲む

ほかの、味の付いたものを飲むよりもお湯、すなわちお白湯を飲め、ってよくいいますね。
私もお白湯は飲みますが、これが美味しいと思えるようになるまでにはずいぶんと時間がかかりました。
コーヒーやお茶など、どんどん飲んでいましたが、歯が黄色くなるな、って思ったのが最初のきっかけで、お湯を飲むようになりました。

そのうちこれが身体にいいのだという情報があり、それならなおさらだ、と飲み続けることになったのです。

美味しいと、毎回感じるわけではないのですが、でも飲めるまでになりました。
お水よりも飲めます。夏でもね。

お湯を飲み始めてなにが変わったか、は実は分からないのですが、身体にいいものなら、と続けています。
歯は黄色いままで、白くなるわけではなないのですが、でも今以上に黄色くなることも少なくなった、と考えたらいいかなって。

まわりにもお湯を飲む人はいますが、なにか変わったのかな?
今度聞いてみますね。

身体にいいのかな???・・・・・実はなにも効果はないのかも?
でも、
飲みます(笑)。

2017年04月01日

お酒が強い芸能人

お酒が強い芸能人、そのなかでも女性で有名なのは・・・そうですね、和田アキ子さん。
殿堂入りなんだそうです。
そのほかには、なんと広末涼子さんなんだって。
あとは、鈴木京香さん、なんだか意外です。
ダントツは島崎和歌子さんだとか。
なんとなく分かる。
でも本当に強いそうです。

彼女は高知の出身。
男性3人とゴルフに行くという前日に、夜ご飯を一緒に食べてもう1軒行こうってなって、
結果的に朝まで飲んでしまって、
運転手がわりに別の人を呼んだという。

でもほかの3人は(二日酔いだし、睡眠時間も足りないしで)気持ち悪い。

そんななか平気でゴルフをしていたそうです。」という男勝りなエピソードを披露。

続けて「これは結婚できないんですよ、なんていう関係者もいました。

そんなに・・・・汗
でも、お酒に強いって悪い事ではないですしね。
女性だって強くていいし、だから結婚できないってのもおかしな話です。

どんな職業だってお酒の強い人がいていいのだ。
看護師もね!?

2017年03月01日

ブロッコリー

ブロッコリーを買ってきて何か料理をしようとすると、だいたいは一旦茹でるじゃないですか。
その時のにおいが苦手だって人がいました。
そうか、あの匂いが・・・分かるような、分からないような。

青臭いとでもいえばいいのか。
確かに野菜が苦手な人には臭いのかも??

でも自分はあんがい、あの匂いが好きだったりするんです、。変?
あの匂いで野菜を食べるぞ、って気がしてくるし、野菜が大好きなのでなんの問題もない。
でも嫌いな人は、茹でてるあの匂いは外して、美味しく料理したものを出すようにしなくてはいけないんだな。
家庭では難しいかも?

奥さんがご飯を作るとして、旦那さんが帰ってくるまでに下ごしらえをしておけばいいのか。
面倒だね。
それでもブロッコリーは食べてもらいたい食材だしね。
(次の日、ガス出るけどね)

カリフラワーならいいのかな?
あれも栄養はあるし、絶対(?)一旦茹でるもんね。
なんてゆーか、面倒だねー、匂いがどうとかいうなんてー。

そんな人と一緒には住めないなー。。。